看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「見た目の若さは、腸年齢で決まる」をよんで、看護師の腸年齢について考えてみた

<<   作成日時 : 2011/04/01 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2





最近、
看護師として健康に働き続けるには、
体調管理や健康づくりに注意しないといけないなと、
強くと思うようになった。

看護師をしばらくやっていると、
実年齢よりも老けて見られるようになる人が、
結構いるような気がしている。

おそらくそれは、
夜勤を含んだ変則的な勤務や、
仕事のストレスが影響しているのだろうと思う。

そして、
看護師の腸年齢は、
実年齢よりもだいぶ高くなっていることだろう。




私も、
腸年齢がチェックできるサイト

あなたの腸年齢はいくつ?
で調べてみたら、
実年齢よりも10歳上の数字が出た。

すでにだいぶ、
老化しているようだ。




腸年齢は、
便の状態や出方に現れてくる。

私の場合では、
仕事中になかなかトイレに行けなかったりして、その後便秘気味になることや、
夜勤の後に下痢気味になることがあったりする。

本書に解説された便秘のメカニズムで考えてみると、
私としては特に、

直腸性便秘。

これは生活習慣がもとになるもの。直腸部分の動きが鈍く、排泄に必要な腸管運動が弱いために起きます。朝に便意を感じても時間がないからといって我慢する人や、外出先でははずかしくてできないという人がなりやすく、特に女性に多いタイプ。P68


と、

痙攣性便秘。

ストレスが原因で、腸の働きに異常が起こるもの。腸管運動は自律神経がつかさどっているため、ストレスで自律神経が乱されることからおきます。p68


が、
関係しているのだろうと思う。

だからといって仕事は変えられないので、
ヨーグルトを食べるなど、
本書に紹介されている防衛策をとることにした。



見た目はすぐに変わらないでしょうが、
自分自身の健康管理は、
よりよい看護を行うためにとても大切なことだと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/神経年齢
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 ...続きを見る
神経年齢 de若く保つコツ
2011/04/30 11:17
脳外科病院にて高次脳機能障害追加申請と病院食堂で大盛り
交通事故で脳挫傷による後遺症で大学生からサラリーマン=現場監督として闘ってるがハ ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/05/17 10:10
この男、凶暴につき障害者認定された。
ハローワークの職員へ今までの自分の事故による障害を詳しく話すと、障害者雇用で精神 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/07/29 18:03
障害者雇用する企業が半数以下なの?
 靜岡県東部地方に住む私の役所:福祉課へ電話したら、11月18日に靜岡年金事務所から障害者手帳発行の手続きの確認がおりたとのこと!後は、役所からの連絡待ち!ようやく本年3月10日にハローワークで職員か... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/12/07 14:54
海釣り:静岡県東部・伊豆地方の準備
私は脳挫傷の後遺症で高次脳機能障害者(精神障害者1級)だが釣り具店の帰りに脳梗塞後遺症の右半身麻痺で悩み闘う81歳の母から電話があり、腰の具合が悪いから整形外科へ連れて行ってくれ!の連絡があり、急いで戻り通院、母は余裕の楽勝で元気です。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら
2012/01/27 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は高次脳機能障害者の申請中です。障害者の扱いは嫌ってましたが、建設業界が最悪の不景気ですし、何かの縁で障害者扱いされてもオカネが少しでも免除等がされればうれしく感じてますが、認可されれば、どんな特典がありますか?
智太郎
2011/05/16 20:17
高次脳機能障害による精神障害者としての認定の実際については、詳しくは良くわからないのですが、年齢や高次脳機能障害になった原因の疾患、障害の程度により、受けられる支援は変わってくると思います。市町村が独自に、障害者自立支援制度を作っていると思いますので、役所への問い合わせが一番確実かと思います。
ネット上で参考になりそうな情報としては、福島県のこのページにある情報や、

http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/welfare

自立支援医療費と、障害年金の申請などについては、長崎県のこの資料、

http://www.pref.nagasaki.jp/na_shien/manual/file/20090728174713.pdf
などが、
参考になるかもしれないなと思いました。
もり
2011/05/23 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「見た目の若さは、腸年齢で決まる」をよんで、看護師の腸年齢について考えてみた 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる