看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第101回看護師国家試験 問題24 訪問看護ステーションの管理者となることができるのはどれか。

<<   作成日時 : 2013/12/29 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

第101回看護師国家試験 午前問題24

訪問看護ステーションの管理者となることができるのはどれか。

1,医師
2,看護師
3,薬剤師
4,管理栄養士
5)社会福祉士
























答え 2.

1,×医師

2,○看護師

3,×薬剤師

4,×管理栄養士

5)×社会福祉士



訪問看護とは?
訪問看護とは訪問看護ステーションから、病気や障害を持った人が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアを提供し、自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。


訪問看護とは? | 社団法人 全国訪問看護事業協会


訪問看護ステーションの人員条件
看護師、保健師、または准看護師を常勤換算で2.5人以上(そのうち1人は常勤職員であること。)を確保する必要がある。
従業員として理学療法士、作業療法士もしくは言語聴覚士を配置することができるが、2.5人にはカウントされない。
管理者を必ず配置することになっており、管理者は常勤の看護師または保健師でなければならない。


訪問看護の人員と設備の条件


指定訪問看護の事業の人員及び運営に関する基準
によると、
助産師も管理者になることができるとされています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栄養士とは
◇栄養士とは◇栄養士とは、その必要な知識や技能を、厚生労働大臣が指定する養成施設において2年以上かけて習得し、都道府県知事の免許を得た者を指します。この資格は栄養士法に定められたものです。人々の健康維持のために、食についての専門的な知識により指導します。その仕事には、「給食管理」と「栄養指導」があります。給食管理とは、学校や保育園、あるいは社員食堂や病院、老人ホームなどの給食について、栄養のバランスを考慮しながら献立を作成指導する仕事です。栄養指導とは、病院などで、生活習慣病.. ...続きを見る
士業の種類と役割──プロフェッショナルな...
2014/01/02 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第101回看護師国家試験 問題24 訪問看護ステーションの管理者となることができるのはどれか。 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる