看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ナイチンゲール 心に効く言葉」より 自分自身を傷つけない

<<   作成日時 : 2014/06/06 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


この本より、
ちょっと考えたところ。

よい仕事に従事しながら、地位や階級や役職のことで、人をうらやんだり、こまかい点にこだわったりすることについてです。このような妬みをもって人が傷つけているのは、他人ではありません。たとえ他人を傷つけているとしても、誰よりも自分自身を傷つけているのです!

妬みや嫉妬の気持ちが傷つけるのは、自分自身だということは、
なんとなくわかる。

妬みや嫉妬の感情を抱いているときは、
苦しいので。

それでも、
妬みや嫉妬を抱かずにいられるほど出来た人間でもないので、
抱きそうになる時には、できるだけ、
もっと面白そうなことを考えるようにはしている。

もしくは、
妬んだり、嫉妬したりしている自分に気がついたときには、
ちっぽけなやつだなぁ、と考えて、
自虐的に笑うか。

まあそれでも、
苦しいときは苦しいけど。



それから、
だれかが、他人の悪口を言っているのを聞いていると、
残念な人だなぁ、と思うので、
自分が他の人を悪口を言っているのをだれかが聞いたら、
残念な人だなぁ、と思われていることだろうと思う。

人の悪口を言うことは、
悪口を言われている人以上に、
悪口を言っている人の評価を下げる。

一方で、
他人からの評価をそれほど気にする必要もないかもしれないとも思う。

ナイチンゲールなら、
神からの評価を気にしなさいと言うだろけど。

「神」についてはよくわからないけど、
できるだけ、自分が楽しいと思える行動をしたいなとは思う。

なので、
だれかの悪口を言ったり、文句を言うよりも、
具体的な解決策を考えて行動したい。

まあそれも、
しんどいこともあるけど。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ナイチンゲール 心に効く言葉」より 自分自身を傷つけない 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる