脳神経外科看護師のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に効く言葉 ナイチンゲール 批判したくなる相手の側に立つ

<<   作成日時 : 2014/06/08 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


この本より、
いいなと思ったところ。

人に対する批判的な心をやわらげる最良の方法は、自分が批判している相手の役に立とうと努めることです。p63

ああ、そうすればいいのかと、
ちょっと目からウロコ。

「批判したくなる相手の側に立つ」
というと、
相手の立場に立って考えることかなと思ったけど、
それを通りこして、
相手の役に立ってしまえ!
と。

批判だけしていると、結局つまらなくなるのは自分自身なので、
批判する相手も含めて、
自分が望む結果に近づくようにしてしまうわけだな。



将棋に例えるなら、
持ち駒の「歩」に文句を言っても、勝負に勝てるわけではないので、
勝つためには「歩」を上手く使うことを考えるしかない。

あわよくば、成り金を狙えばいいわけだ。


医療現場について言うなら、
批判する相手も、患者さんに元気になって欲しいという点で方向性が一致しているので、
その部分で、相手は自分にとってマイナスではない。

なので、
相手が成功したり、成長したりすることも、
自分にとってマイナスにはならない。

つまり、
相手の成功や成長に協力することは、
自分にとってもプラスになる。



相手に文句を言っているうちは、主導権は相手にあるけど、
自分が何をできるかを考れば、主体は自分になる。

主体が自分になれば、
批判している時間は無駄。

行動あるのみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心に効く言葉 ナイチンゲール 批判したくなる相手の側に立つ 脳神経外科看護師のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる