看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ナースの法則123 働くことなく延々学生をやってきた医療者には期待しないほうが無難

<<   作成日時 : 2014/10/06 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


この本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。

ナースの法則123は

働くことなく延々と学生をやってきた医療者には期待しないほうが無難

この法則の解説は

働いた経験のない人は往々に社会性がないことが多い。「研究と臨床の違い」以前の問題。


要するに、
勉強ばかりして現場を経験していない人間は社会性もなく役立たずだと。
(私が言っているわけではありませんのであしからず)

現場で叩き上げられたベテランナースの恐ろしい一面を垣間見たかのような気がした一文です。

怖い怖い。


現在の医療現場では、
エビデンスが大切にされ、新しい知識もどんどんと取り入れられるようになっていると思いますので、
たくさん勉強をしてきた人の価値は、
一昔前よりは上がっているだろうなとは思います。

それに、
勉強をたくさんした人には、
その人の積み重ねてきたことで活躍してもらうことも考えればいいのだと思います。


それから、
働いた経験のない人に社会性がないというのも言い過ぎで、
学校だって、研究室だって、小さいながら一つの社会であるわけですから、
そこで必要とされる社会性身はにつけているはずです。

しかしながら、
働くことに必要な社会性はまだ身につけていないかもしれませんので、
それを職場で学んでもらえれば。

これはなにも、勉強ばかりしてきた人に言えることではなく、
新人ナースのぼぼ全てに言えることだと思いますが。


最後にですが、
現場で叩き上げられた人は、現場の経験は少ないけど学歴の多い人にとやかく言われるのが嫌い、
という気持ちもわからないでもありません。

ただそうすると、
現場で叩き上げられた人が、学歴の多い人から学ぶチャンスを失ってしまうので、もったいないなと思います。



私のナースの法則123

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。 by松下幸之助(受け売りです)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナースの法則123 働くことなく延々学生をやってきた医療者には期待しないほうが無難 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる