看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野原先生からナースに贈る35のメッセージ 11 非常に難問が重なったときには・・・

<<   作成日時 : 2017/01/05 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


この本より。

メッセージ11
非常に難問が重なったときには自分たちで解決できるかどうか考えないと。


非常に難問が重なったような状況のときには、自分たちのチームで解決できる範囲なのかということをよく考えなくてはね。アドバイザーの助けを求めることも含めてね。

何か困ったときに、
個人であれば、
誰かに相談してアドバイスを聞いてみるということができる。

しかし看護師は、チームとして活動していて、
そのチームとして解決困難な問題にぶつかったときに、
チームの外にアドバイスを求めるということができにくいことがあるのではないかと思う。

チームのみんなで考えて解決できないのだから、しょうがないよね、
みたいなところで、
思考停止してしまう。

看護師は、
看護師としての常識の中にとらわれ過ぎてしまうことがあるのではないのかな。

もっと意外なところに、
解決の糸口はあるかもしれないし、
今までにやったことのない方法でも、
うまくいくことはあるかもしれないのに。

これは半分以上は、
私自身へ言っているのだけど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野原先生からナースに贈る35のメッセージ 11 非常に難問が重なったときには・・・ 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる