脳神経外科看護師のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 医者はこうして患者にウソをつく 週刊現代記事より 感想3

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


この雑誌の「医者はこうして患者にウソをつく」という記事を読んだ感想の三回目。


「薬を嫌がる高齢の患者さんに『じゃあ、何があっても自己責任ですからね』と強い口調で迫って、無理やり処方していた」p166

わずかな薬でも重大な副作用がおきる人もいるわけだから、
薬を嫌がる患者さんがいても不思議なことではないと思う。

薬を過剰に嫌がる気持ちというのは、
理屈ではない部分もあって、
説明して何とかできないこともあるので難しい。

蛇が嫌いだ、
という人に、
蛇の安全性とかかわいらしさとかをいくら説明しても、
蛇が嫌いだという気持ちは修正できないみたいな感じ。

そういう時に、
脅すという方法は手っ取り早いのかもしれないけど、
脅せば医師の信頼は失われるな。

患者さんが薬を飲みたくないということであれば、
仕方がないとあきらめるか、
それでもあきらめずに対話を続けるか?

あきらめないで根気強く説明してくれる医師は、
信頼できる医師なのだと思うけど、
もしも、医師の説得に折れて内服した薬で、副作用のほうが余計に表れてしまったら?

不確かなことがたくさんあるなかで、
相手を信頼するということは、
簡単なことではないのだな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
医者はこうして患者にウソをつく 週刊現代記事より 感想3 脳神経外科看護師のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる