看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ナースマネジャー2016年12月 「話し合いの場」を活性化させる“とっておきのスキル”

<<   作成日時 : 2017/11/11 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ナースマネジャー2016年12月号より

師長のファシリテーションに必須!「話し合いの場」を活性化させる“とっておきのスキル”

まず、

多くの組織では、管理者が過去の成功体験に基づく自分なりの結論に向けて会議を引っ張っていきます。しかし、このやり方ではメンバーが発言する気にならず、モチベーションも下がってしまいます。p15

ということで紹介されているのが、
ファシリテーションという技法。


私の知る限りでは、看護師長さんには、
ワンマンな感じの人と、
逆に、
自分をあまり主張しない静かな感じの人がいると思う。

組織の中で上に行くには、
有能でワンマンなタイプと、
あたり障りなく仕事をしてミスや欠点の少ないタイプと、
あるのかなと思う。

上司がワンマンなタイプだと、
下で働く人は、
引っ張ってもらってついていくか、隠れるか。

静かな上司だと、
自分のやりたいことができると思って燃えるか、手を抜くか。

どちらも上手に使い分けて、
なおかつファシリテーションが上手で、
みたいな上司が、
理想なんだろうなと思う。




ファシリテーションとは、

対象者がなんであれ、その何かを支援し、促進するような働きかけのこと

話し合いの場で、自らがリードするのではなく、参加者を促し、支援して、立場や価値観の違う人たちの意見をまとめるためのコミュニケーションスキル
p15


ファシリテーターの主な役割
・進行役として会議を進める。自分の意図する方向に仕向けるのではなく、あくまでも中立の立場で会議をコントロールする
・アイデアを広げたり、会議の目的から話がそれないように進めたりする
・自分の立ち位置や力関係とは関係なく、よい意見が出せる場をつくる(安全な場づくり)
・時間管理をする
p15


ファシリテーションのポイント
何を話し合うのか合意を得る
どんな話し合い方をするのか合意を得る
発現をよく聞く
聞いた内容をきちんと受け取っていることを相手に伝える
発言を促す質問をする
多くの人に発言の機会を与える
あいまいな発言にツッコミを入れ、明確にする
記録する
p21


意見の違いというのはすべての人にあるので、
誰かとかかわるときには常に、
自分自身が小さなファシリテーションをしている必要があるのかもしれない。

なので、
自分の意見に固執したり、人の意見を聞くのが苦手な人は、
会議などでファシリテーションの役割をしてみると、
すごく良い経験になるのかもしれないと思う。

まあたいてい、
そういう人にはそういう役割は回ってこないだろうけど。

自分のことを振り返って、
自分の意見に固執したり人の話を聞くのが苦手だな、
ということをある程度理解できている人は、
ファシリテーションの力がすでにある程度あるのではないかと思う。




会議の目的別のファシリテーターの役割

伝達共有のための会議
会議の目的を意識し、脱線したら早く本題に戻すように心がける

提案を行う会議
・進行と時間の管理
・発表者のサポート、意見交換を促す
・プレゼンテーションの前には、目的を明確に伝え、参加者が自分のこととして向き合えるように促す

ブレスト会議
・稚拙な意見でも受け止める姿勢を持つ
・ホワイトボードや付箋を使い発言を「見える化」する
・発言者と意見を切り離し、意見を発散・収束させる

意思決定(議決)を目的とした会議
・会議で決まった結論に対して納得感が持てるようにする


看護師の行う会議は、
このどれかだけの目的で行われるということはあまりなくて、
このどれかの目的が入れ替わりながら会議が進行していくことが多い。

なので、
会議の状況に応じたファシリテーションが必要となり、
いっそう難しいのだと思う。

具体的には、
まず報告と情報伝達から始まって、
そのうちによく意見を言う人が何か提案して、
ぼちぼちみんなが意見をだすブレストみたいになって、
意見が活発に出るようになってきたな、
と思うと、
言っていることはだいたい不平不満や誰かの批判だったりして、
出尽くすとみんな黙る。

そして、
会議の体裁を整えるために、何とか最後に何かを決める、
という感じ。

そういう会議が終わって振り返ってみると、
会議の一番の目的はスタッフのガス抜きだったな、
と思ったりして。

ファシリテーションは大切ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナースマネジャー2016年12月 「話し合いの場」を活性化させる“とっておきのスキル” 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる