看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第107回看護師国家試験 午前問6 原始反射はどれか

<<   作成日時 : 2018/05/30 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第107回看護師国家試験 

午前問6 原始反射はどれか

1.手掌把握反射
2.視性立ち直り反射
3.パラシュート反射
4.Landau(ランド―)反射

















答え 1.

1.手掌把握反射
指などを新生児の手掌にあてると反射的に把握する反射。4〜6ヶ月ごろ消失。

2.視性立ち直り反射 
生後6か月頃に出現する。児を座らせて左右に傾けると頭を垂直にしようとする反射

3.パラシュート反射 
生後9か月前後からみられる。両脇を支えて児を持ち上げ、体を前に傾けたときに両腕を前に出して体を支えようとする反射。

4.Landau反射
うつ伏せで水平に抱き、頭を挙げると体幹・下肢が伸展し、頭を屈曲すると体幹・下肢が屈曲する反射。3ヶ月ころから出現し、2歳を過ぎると消失。



そのほかの反射

吸啜反射
口の中に指などを入れると吸い付く反射。5, 6ヶ月で消失。

モロー反射
仰向けにして頭を30°ほど上げておき、急に落とすと、腕を伸ばし、外転したのち、内転・屈曲させる。首がすわる4ヶ月ごろに消失。

追っかけ反射(探索反射)
指で赤ちゃんの口唇の近くを刺激すると頭を回して追いかける反射。5, 6ヶ月で消失。

緊張性頸反射
仰臥位で寝かせ、頭部を一側に向けると、顔が向いている側の上下肢が伸展し、反対側の上下肢が屈曲し、フェンシングをしているような姿勢になる。生後2〜3か月で消失。

背反射、ギャラン反射 (Galant reflex)
うつ伏せに抱いた状態で脊柱の脇を撫でるように摩り下ろすと、同側に体が傾く。2, 3ヶ月で消失。

足底把握反射
足底を圧迫すると足指が屈曲してくる。9, 10ヶ月で消失

歩行反射
赤ちゃんを手で支えて立たせると下肢を交互に動かす。1ヶ月で消失。

ホッピング反応
生後9か月頃に出現する。立位で左右に体を傾けたとき、傾けた方へ足を踏み出し、平衡感覚を保って転倒を防止しようとする反射。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第107回看護師国家試験 午前問6 原始反射はどれか 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる