看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第100回看護師国家試験 午後問題74 正常の分娩経過で正しいのはどれか。

<<   作成日時 : 2013/08/01 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

問題74

正常の分娩経過で正しいのはどれか。

1,第1頭位では右臍棘線上で胎児心音を聴取する。
2,陣痛周期が10分以内になった時点を分娩開始にする。
3,排臨は胎児先進部が陰裂間に常に見えている状態である。
4,分娩代2期は子宮口全開大から胎盤が娩出するまでである。






















答え 2.

1,×第1頭位では右臍棘線上で胎児心音を聴取する。

これに関係する問題が午前問題115でも出ていましたが、

第100回看護師国家試験 問題115 妊娠と新生児に関する問題 脳神経外科看護師のブログ/ウェブリブログ

第1頭位で胎児心音が聞けるのは、
左臍棘線上。

第一というくらいだから、
胎児が一番とりやすい頭位で、
頭が下むき、背中がお母さんに対して左側、
という頭位です。

そうすると胎児の心臓の位置は左の方に来るな、
と考えたらわかると思います。



2,○陣痛周期が10分以内になった時点を分娩開始にする。

分娩開始(陣痛発来)から子宮口全開大になるまでが、
分娩第1期(開口期)。



3,×排臨は胎児先進部が陰裂間に常に見えている状態である。

発露の状態。

排臨は、
排臨とは、分娩第2期に陣痛の波とともに赤ちゃんの頭が見え隠れする状態を言います。

排臨-妊娠用語辞典


4,×分娩代2期は子宮口全開大から胎盤が娩出するまでである。

子宮口が全開大してから胎児が娩出されるまでが、
分娩第2期。

児娩出から胎盤と臍帯が娩出し終わるまでが、
分娩第3期。


分娩 - Wikipedia


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第100回看護師国家試験 午後問題74 正常の分娩経過で正しいのはどれか。 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる