看護師父さんの仕事と勉強の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ナースの法則124 学習会、上司の誘いより同僚の誘いの方が効果がある

<<   作成日時 : 2014/11/10 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


この本を参考に私なりのナースの法則を考えている。

ナースの法則124は

学習会、上司の誘いより同僚の誘いの方が効果がある

この法則の解説は

上司が誘うと強制的で行く気がしないが、同僚が誘うと参加する。参加しないとみんなに置いていかれるような気がしてしまう。


そういう気持ちはわからないでもないですが、
上司からの誘いがあったら断らないほうが良いかなとちょっと思います。

看護師の場合、
「上司」というよりも「先輩」と言うべきかなとも思いますが。

「先輩」の方が、よい研修などを知っている可能性があります。

それから、
看護師向けに企画されている研修などは、昔からそれほど変わっていない気がするので、
自分が行こうと思う研修について、先輩が過去にすでに行っている可能性があり、
その研修の感想を、あらかじめ先輩に聞いてみるのも良いでしょう。

看護師向けの研修は、一万〜数万円くらいしてかなり高額なので。


もう一つ、
上司の誘いに乗るというのは、
上司に可愛がられるコツだと思います。

まあ、
そんなことを考えて上司の誘いに乗る人は、
上司からあまり可愛がられないでしょうけど。


私のナースの法則124

私は、後輩が研修に言ったら、内容を根掘り葉掘り聞く先輩。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナースの法則124 学習会、上司の誘いより同僚の誘いの方が効果がある 看護師父さんの仕事と勉強の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる