脳神経外科看護師のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい体位変換ー不適切なケアが褥瘡を悪くする!  大浦 武彦  まとめ4

<<   作成日時 : 2016/03/12 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


この本のまとめの4回目。

今回は、ほとんど商品の紹介です。

知っていても、
すぐに現場で使えるようになるわけではないでしょうけど。



積極的デブリードメント

積極的デブリードメントとは、全身麻酔あるいは局所麻酔下で、電気メス壊死組織融解を完全に切除する方法である。これができると治療期間は最も短縮できる。


消極的デブリードメント

麻酔を使わず、あまり出血しないように愛護的に、対症療法的に頻回に壊死組織の除去をする方法である。
この方法は、頻度によって治療期間は変わる。
デブリードメントを行う条件として、壊死組織が湿潤環境にあることがあげられる。炎症期に壊死組織を湿潤に保つためには、ワセリンや油脂性基剤の軟膏を塗布し、その上にフィルム剤で密閉するとよい。ガーゼや滲出液を吸収して乾燥させる軟膏を用いてはならない。p68p69




知っておきたい褥瘡治療・ケア用品
ヒューマニー (ユニ・チャーム) 自動排泄処理装置  
プロソフト(ニチバン) 褥瘡保護用パッド 
エキシボ(日東メディカル) 圧分散とずれ力緩和と両方の機能がある特殊マットレス 
スキンキュアパッド(リブドゥコーポレーション) 褥瘡治療用穴あきパッド



尿吸引ロボ ヒューマニー

介護の排泄ケア、おむつ交換のことならユニ・チャームヒューマンケア

アマゾンのリンクばっかりになってしまうけど、
値段とかがわかるかなと思って。

尿吸引ロボヒューマニーは、
本体と、


タンクと、


パッドが別売りになっていて、


けっこうな値段がするなと思う。


プロソフト

褥瘡(じょくそう)保護用パッド「プロソフト®」新発売:ニュースリリース


こちらも、高いものだなと思います。


エキシボ

エキシボ;|除圧マット|医療衛生材料|日東メディカル株式会社

四万円ちょっと。


スキンキュアパッド

NPO 快適な排尿を目指す全国ネットの会(CUN)・福祉用具に関してのお役立ち情報コーナー



一枚百円ちょっと。

本書では「安い」となっています。

確かに、ほかの被覆材と比べれば安いのでしょうけど。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい体位変換ー不適切なケアが褥瘡を悪くする!  大浦 武彦  まとめ4 脳神経外科看護師のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる