脳神経外科看護師のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野原先生からナースに贈る35のメッセージ 10栄養量の評価は訪問看護師にとっても大切ですよ

<<   作成日時 : 2017/01/05 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


この本より。

メッセージ10
栄養量の評価は訪問看護師にとって大切ですよ。


ジゴキシンの量は食欲と関係があってね、服用していると食欲がなくなることが多いの。食べないからやせるのであれば、食べられない原因は何かを考えることが大切だね。p37

不整脈(心房細動)がある上にやせることが目立つ老人では、よく甲状腺機能亢進症があるので、医師と相談し、採血して甲状腺ホルモンのT3、T4検査を行うとよいねp38

ある症状が現れた時に注意しておくべきこと、
というのは、
看護師としては現場で経験しながら覚えていく場合が多い。

身近に、
そういうことを教えてくれる医師などがいてくれると、
看護師としてはとても助かる。

医師と、
そういうことを教えてもらえるような関係を作っておくことは、
大切なことだと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野原先生からナースに贈る35のメッセージ 10栄養量の評価は訪問看護師にとっても大切ですよ 脳神経外科看護師のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる